松山隣保館保育園

今月のおたより Q&A 苦情受付 個人情報保護 入園のご案内
保育園ニュース

→過去のニュース


■春の遊び・散歩(ひよこ・りす・うさぎ)
2026/05/27
(ひよこ組) 
2人でスタートしたひよこ組さん。今では5人になり天気の良い日は
毎日園庭に出て元気いっぱいに遊んでいます。春の風を感じながら
ベビーカーに乗って電車を見に行ったり、園庭でシャボン玉を楽しんだりしました。                               (りす組)
萱町商店街にお散歩に行って、八百屋さんで苺を買いました。美味しそうな真っ赤な苺に大喜びのりす組さん。おやつで美味しくいただきました。電車を見に行った時は「カンカンカン」の音に大喜び。電車が来ると嬉しそうに「バイバーイ!」と手を振っていました。
(うさぎ組)
誘導ロープを持ってのお散歩で阿沼美神社に行きました。神社ではかけっこをしたり、ダンゴムシをたくさん捕まえたりして遊びました。みんなの大好きな電車を見に古町駅に行きました。駅のホームで郊外電車と市内電車をたくさん見ることができて大満足でした。
                        


■春の遊び(ぱんだ・きりん・ぞう)
2026/05/25
新しいクラスにもすっかり慣れて、保育園には毎日元気な子どもたちの声が響いています。園庭では桜の花びらで遊んでお花見をしたり、虫探しをしたりと楽しく遊んでいます!ぱんだ組さんからは屋上で遊ぶことができます。屋上の遊具で遊んだりシャボン玉をしたりして楽しみました。天気のいい日には散歩に出掛けました。お友だちと手を繋いで歩き、様々な春の自然に触れることができましたよ!

■親子遠足 🐼🦒🐘
2026/05/09
ぴかぴか太陽の良いお天気にも恵まれ、ぱんだ組、きりん組、ぞう組の親子遠足が開催されました。ゲームにお弁当に、大きな遊具、お友だちやお父さんお母さんとたっぷり遊んで、楽しい時間を過ごすことができました♪

■入園式・進級式
2026/04/04
入園・進級おめでとうございます!
新しいお友だちも仲間入りし、和やかな雰囲気のもと令和8年度の入園式・進級式が
行われました。新しい色の名札を貰い、嬉しそうな子どもたち。昨年度よりひとつ大きく
なり、お兄さん、お姉さんになったことを実感しているようでした。これから1年間よろしく
お願いします。面白いこと、楽しいことをたくさん見つけて、お友だちや先生といっぱい
遊びましょうね♪

■🌸卒園式🌸
2026/03/28
 
 22名のぞう組の皆さん、卒園おめでとうございます。
保育園に来たばかりの頃は、まだまだ小さかったぞう組さんが、
心も身体も大きくなり、かっこいいお兄さんお姉さんになったなと
とても成長を感じる卒園式となりましたね。
 小学校へ行っても、楽しいことをたーくさん見つけて元気いっぱい
過ごしてほしいです♪

■ひなまつり会
2026/03/03
 
 今日は丸山荘からのお客さんを招き、ひなまつり会がありました。
イラストを見ながらひなかざりの由来を楽しく学んだり、各クラスからダンスや
合奏の出し物を発表したり、終始和やかな会となりましたよ♪

■マラソン大会(ぱんだ・きりん・ぞう)
2026/02/18
 
 今日はマラソン大会がありました。とても良い天気の中、ぱんだ組はコースを1周、
 きりん・ぞう組は2周走りました。途中で疲れた様子も見られましたが、
 お家の人の伴走や「がんばれー!」の応援の声が最後まで頑張る力になった
 ようです!沢山のご参加、ありがとうございました!
 

 

■👹節分👹
2026/02/03

「鬼くるかな…」と朝からちょっぴりドキドキしていた子どもたちですが、
今年は保育士が鬼役をすることを伝えていたので、みんなで楽しく豆まきをし、
鬼退治をすることができました。
 集会では鬼食いやひいらぎなど鬼が苦手な物の話も真剣な顔で聞いていましたよ!



■クリスマス発表会☆彡
2025/12/20
先日クリスマス発表会が行われました。「サンタさん来てくれるかな〜」「あと何回寝たらクリスマス会?」と子どもたちも、クリスマス会やサンタさんに会えることを楽しみにしながら、練習に励んできました。
沢山のお客さんに緊張していたと思いますが、みんなと力を合わせてよく頑張っていましたね!最後はサンタさんに会うこともできて、とっても嬉しそうな子どもたちでした♪  子どもたちにとって素敵な思い出になっていると嬉しいです(⌒∇⌒)        


■親子遠足🐣🐿🐰
2025/11/15
 天候にも恵まれ遠足日和の日となりましたね♪お父さんお母さん、お友だちと一緒にいろいろな動物を見ては、楽しそうな子どもたちの姿が可愛かったです♪
 
 
保育園ブログ